●小さな幸せ

 職場に、どうにも使えないデッドスペースがある。机の横だ。柱の出っ張りのせいもあって、隙間ができてしまっており、床には埃にまみれたコードが這っている。
 幅はほんの30cmほど。四方をモノで囲まれているので、隙間家具すら置けない。

 かれこれ3年ほども放っていたのだが、気分に余裕ができたのだろう、ちょっと日曜大工でもしようかという気になって、ぴったりのサイズの机(というより、台)を作ってみた。

 幸運にも、ホームセンターで近いサイズの板が見つかり、脚の長さをうまく調節して設置、高さが机と同じになるようにした。
 それで隙間が綺麗に埋まり、埃よけとコード隠しができたのみならず、机を狭くしていたレーザプリンタをそこへ移せたので、スペースが広くなった。

 ついでにそこいらを片づけると、ほんの少しだが、新年度を迎える新鮮な気持ちも出てきた気がする。

 それにしても、何かモノを作るというのは、具体的な喜びがあっていい。所詮、プラモデル以下の組み立てをしただけなんだけれど。