★ダイエット成功?

 数年前、医者にダイエットを命じられて一応成功してから、ほぼ一定の体重を保ってきた。

 その体重は、勝手に理想と決めた値から2キロほど上である。運動においても食事においてもぜんぜんがんばってはいないので、”理想体重”にはずっと届いていない。

 ところが、たった2日で体重が 1.5 キロも減ったのである。明日はおそらく、目標?を達成することになるだろう。

 それにしても、体重を2キロ減らすって、こんなに簡単なことなのか。

 下痢とはいってもひどいものではなく、それで多量の水分が失われているとかいうことはない。
 食事も水分も無理のない範囲で取っており、今日は一応3食とも食べた。それに、昨日も今日もアイスクリームもヨーグルトも食べている(下痢してるときにアイスクリームというのはやや妥当性を欠くかな)。

 長年届かなかった”理想体重”まであと400グラムである。そこに届けば、お腹が完璧に平らだったハタチの時と5キロしか違わない。

 だが、「健康」に戻った後もその体重を維持できるのだろうか。やはりまた、2キロ上で安定するのか。

 それとも・・・ これから忘年会シーズンを迎え、”リバウンド”してしまうのだろうか。