◆「へたり牛」も出荷

 連日、変な単語がマスコミを跋扈する。今日は「へたり牛」。
 Googleで検索しても、まだ500件ほどしかない。「ヘタリ牛」も500件。

 以前見かけたときもすごい言葉だなあと思っていたが、何らかの理由(狂牛病?)で歩行が困難になっている牛のことで、downer の訳らしい。リーダーズ+プラスに「【畜】 《老齢・病気のため》 立てなくなった動物」という記載がある。

 アメリカでは、その「へたり牛」も食用として出荷していた施設が複数あったというのだ。もちろん、あちらでも禁止されている行為である。「ずさんな牛肉処理の実態が次々に明らかになった」(朝日新聞=朝日では「歩行困難牛」と表記)わけだ。

 ・・・でもなんだか、言葉に関する小言ジジイみたいなブログになってきたなあ・・・