◆優先順位

 ツタヤディスカスの会員で、毎月8枚、DVDを見られることになっている。

 ところが、5月6月と、6枚で打ち止めになった。6枚目で1か月が終わってしまうのだ。今月はもしかして4枚しか見てないかもと思ったが、なんとか6枚は見られそうである。今日までに5枚見た。

 4枚でも6枚でも8枚でも値段は変わらないので、毎月がんばって8枚見ようとしていたのだが、無理だった。
 実際、そういう人が多く、それでツタヤの商売が成り立っているのかもしれない。みんなが8枚借りたら赤字になるのではないか。

 これまでもこういうことはあっただろうが、2か月連続というのは初めてではないかと思う。
 テレビ番組も、録るのに見るのが追いつかないので、ハードディスクが満杯になりつつある。

 やっぱりちょっと忙しいのかな? でも、鳥見に行ったりはするし(あ、今月は2回だけだ)、こういう文章を書いたりもする。

 結局のところ、何に時間を使うかは優先順位の問題なので、映画の優先度が下がっているということなのだろう。
 ある程度気力が充実した2時間をまとまって確保するというのは、それほど簡単ではないし。

 優先順位の一位は、たぶん、「疲れたからちょっと仮眠する」である(笑)
 ___

 年間100作品以上の映画を見るという日常の方が、もしかすると異常だったのかもしれない。

 いや、そういう日常を大切にしたいと思う。ツタヤの会員はこれからも続ける。