◆新しい飲み物

 酒が飲めない。

 なので、牛乳やらお茶やらを飲んでいる。ヨーグルトやジュースを飲むこともある。

 常に「よりふさわしい」飲み物を探し、落ち着くことがない。

 そんな中、牛乳の新しい飲み方を発明したので紹介したい。わざわざ言うほど大したことはないのだが、これがなかなかおいしい。

 牛乳を満たしたグラスに、メイプルシロップをスプーンに一杯、バニラエッセンスを少々。

 もちろん、量はお好みで。

 喫茶店で出てくれば、500円ぐらいの価値はあるおいしい飲み物になる。こういうのって、特許とか取れないのかな?
 ___

 健康に気を使ってほとんど低脂肪乳しか飲んでないんだけど、メイプルシロップなんて入れると台無しになるんだろうか?

(今思い出した。子どものころ、プラスティックのシェーカーを使って、牛乳と砂糖と卵黄で「ミルクセーキ」を作っていた。卵黄は入ってないけど、あの味に近い。コレステロールやら中性脂肪やらがうるさいので、日常的には飲めないけれど、あの懐かしい味をたまには楽しみたくなってきた。だいたい、BMIが20なのに、なんでこんなに飲食物に気を遣わなければならないのだ。ぜんぜん健康オタクじゃないんだけど。)