◆片付かない

 さすがに暑くなってきた。夜の9時にこうしていても、汗が滲んでくる。室温31℃。湿度は100%近いか。

 にもかかわらず、今座っている椅子の背もたれには、セーターと「どてら」がかけたままになっている。先日までは、ユニクロのフリースもかかっていた。

 そんなもの、使う可能性は皆無なのだが、冬の記憶が無精を叱るようにずっとそこにあるのだ。

 しょっちゅう掃除したり片付けたりはしてるんだけど、なかなか片付かない。特に邪魔にならないのが、かえっていけないんだろうと思う。

 いくら何でも、そろそろ何とかして、気持ちよく夏を迎えたいと思うのだが、もしかしたら、そのまま冬を迎えてまた役に立つようになるかもしれない。

 そうそう、扇風機も出さなくては。