◆女王釈放

Dsc05575_vga 去年虜囚にした女王を、先日釈放した。

 ほぼ1年、狭い牢獄の中で暮らしたことになる。

 同房にした仲間の兵は惨殺し、独房となった場所で産んだわが子さえ、大切に育てているそぶりを見せたのも束の間、やはり殺してしまった

 孤独な女王である。

 いつまで閉じ込めていても面白いことが起こらないので、逃がすことにした。表面のエサを食べていくだけで、いっこうに穴を掘ろうとしないのだ。

 やはり女王は働かないらしい。

Dsc05613_vga 空いた牢獄に小さな兵をたくさん入れた。すると、1日も経たないうちにトンネルを掘り始め、どんどん複雑に広げていく。

 いくらトンネルを掘っても、「大脱走」される気遣いはない。四方は硬いアクリルの壁で囲まれているのだ。
 ___

 アントクアリウムが本来の機能を発揮し始めると、ちょっと不思議な空間が出現する。

 やはりアリは働き者である。こいつらも1年以上生きるのだろうか?