★タイヤが軽い

 急に冷え込んでくるというので、遅まきながらタイヤをスタッドレスに換えた。

 タイヤ付きのホイールは、1本でだいたい20kg台前半の重さがある。
 それを4本車に積んでタイヤ屋さんまで運び、交換してもらわねばならない。

 毎冬と春、その作業を繰り返してきたわけだが、非力な私の力では、タイヤを車に積み込むのにちょっと必死なところがあった。

 スタッドレスの方には純正のホイールがついているので、夏タイヤより数kg重い。しかし、今冬はそれほど苦もなく車に積み込むことができた。
 その時はそれほど感じていなかったのだが、外した夏タイヤを降ろすときになって、はっきりと、いつもよりタイヤが軽いと感じた。

 走ってゴムが減ったからかな? そんなばかな・・・

 しばし考えて謎が解けた。

 タイヤの重量はほとんど変わっていない。私の方が力持ち(笑)になったのである。

 2008年の秋から始めた Wii Fit のヨガの効果もあるのだろうが、Wii Fit Plus になったこの秋から日課に加えた筋トレの効果が大きいと思う。まだ2か月もやっていないのだが・・・

 なるべく毎日やるようにしているとはいっても、ヨガと筋トレを両方あわせて二十数分。これまで、どれほどの効果があるのかと半信半疑だったが、タイヤを軽く感じたことで、おそらくは役に立っているのだろうと思えるようになってきた。

 今日は疲れているのでトレーニングはスキップしようかと思っていたのだが、これを書いているうちにやっぱりやろうと思うようになった。

 今さらながらの、「継続は力」なのである。