■わけあって乗鞍

 また乗鞍に来ている。このブログを始めてからでも、少なくとも4回目になる。

 一昨年に来たときほどではないが、またずっと雨だ。道中も、名古屋で一時晴れ間が見えた以外は雨だった。

 ペンションのご主人に、「雨で残念でしたね」と言われ、「まあ、観光で来たのではありませんから」と返事すると、「お仕事ですか」と驚かれた。
 仕事で乗鞍にやってきてひとりでペンションに泊まる男もそういないだろう。

 仕事ではないのだが、明日松本で恩師と会い、かつての取材先?を訪ねることになっている。松本にお昼集合なので、近くで前日泊にしただけだ。
 駅近のビジネスホテルでも良かったのだが、旅の窓口楽天トラベルと言いたくないなあ)に適当なのが出てこなかった。何か細工でもしてるんだろうかと思った。

 残念ながら、明日も雨のようである。まあ、懐かしい人々に会うだけだけど、目的地が牧場なんだから、晴れるに越したことはないのに。