■ホワイト元日

 2015年1月1日。
 午前、家人の実家でお節料理をいただき、いったん帰宅して年賀状を書いた後、録画されていた「超踊る!さんま御殿!!」を見ながらソファーに横になっていた。

 そろそろ向こうに戻ろうかなと思って起き上がり、何気なく外を見ると一面真っ白・・・

 雨と違ってほとんど無音で降るからすごい。朝はきれいに晴れていたので、天気予報の「夕方から雪」などというのはほとんど忘れていた。ちょっとした感動。

 家人の実家へは、途中で四駆に切り替えたりしながら走ったが、道の上にはほとんど雪はなかった。
 夜、さっき帰ってくるときも、念のため息子には運転させずに私が運転したが、気温は0℃前後でも、路面はまったく問題なかった。

 問題は明朝である。
 すぐ近くの家人の実家とは違って、70kmくらい離れた私の実家に行くことになっている。この調子だと路面の凍結とかが心配だ。特に、中国自動車道は下手をすると通行止めになるかもしれない。

 クルマも、家人のパートタイム四駆は、新しいとはいえノーマルタイヤ、私のフルタイム四駆は、スタッドレスとはいえすごく古い。

 どちらに乗って行くのが吉と出るか、ちょっとした思案のしどころである。