◆テロって何?

テキサス州オースティンで18日午前(日本時間19日未明)、小型飛行機が7階建ての政府ビルに突入、炎上した。操縦していた容疑者は死亡。ビル内にいた1人が死亡し、ほかに13人が負傷した。うち2人が重体。米連邦捜査局FBI)は、残された遺書などから、税制に不満を抱いた末の犯行と見ている

という(asahi.com)。

 容疑者は、

犯行直前、インターネットに長文の遺書を掲載。「米国の税制は弱者に厳しすぎる。GM(ゼネラル・モーターズ)のような大企業は政府の支援を受けられるのに、自分のような技術者は救いが受けられない」と訴えて

おり(asahi.com)、

「暴力が唯一の答えだ」などと、内国歳入庁と何らかのトラブルがあったことをうかがわせる内容の書き込みをウェブサイトにしていた

そうだ(sankei.jp.msn.com)。

 にもかかわらず、

 ギブズ大統領報道官は、「テロ事件とは関係ないと見られる」と言い、記事の地の文でも「テロの可能性こそないとみられるが」とか書いている(sankei.jp.msn.com)。

 これが「テロ」でないとしたら何なのか?

 アメリカの税システムへの不満から、内国歳入庁に自爆攻撃を仕掛け、関係のない人々を死傷させているのだ。

 私にはほとんど、教科書的定義にぴったりの、「テロ」そのものに見える。
 ___

 いや、アメリカやマスコミがこれを「テロ」と呼ばない理由は私にもたぶんわかる。
 だが、これをテロでないと判断することや、その理由こそが異常なのだ。