◆30分で別世界

Img_6147_32 昼過ぎ、ちょうど出かけるころ、雪が降り出してちょっと吹雪めいていた。

 が、天気は晴れ。
 強い風に煽られて山の方から飛んできた風花のようで、すぐにやんでしまった。

 この辺にまったく雪の気配はなくても、いや、箕面の滝近辺まで行っても雪の気配はなくても、すぐ近くの勝尾寺近くでは雪道になっていることがある。
 今日はしかし、ほとんど雪はなかった。

 それでも、引き返して豊能町から妙見山へ抜ける道では、ちょっとした吹雪になり、ところどころ雪道。今降った雪が路面を覆い、私の車がつける轍が最初のそれだったりもした。

 妙見山では場所によっては一面の雪景色。ホオジロとアトリが、駐車場のアスファルトの隙間からわずかに生えた草のところでエサを探している。

 気温はマイナス3℃。時折強い風が吹き、地吹雪が起こる。

 帰り、ちょっと遠回りしてのんびり走っても、39分だった。

 30分で別世界なのだ。もう少しフットワーク軽く、時々出かけてみようと思った。