★イエス・ノー枕

 すごーく久しぶりに『新婚さんいらっしゃい』(桂三枝山瀬まみ)を見た。桂三枝の司会は変わらないが、梓みちよ、ジョーン・シェパード、片平なぎさとアシスタント?が変わる間はよく見ていたと思う。渡辺美奈代はたぶん知らないのでそのころから見なくなったのか。ともかく、断続的に30年ぐらい見ていることになる。

 番組後半に海外旅行や家電製品を始めとする豪華賞品をもらえる神経衰弱のようなゲームがあるのだが、その中の参加賞的な商品に「イエス・ノー枕」というのがある。その Yes, No の意味を、なんと今日まで知らなかった。

 今日の番組で、出演者が「自分たちでイエス・ノー枕を作った」という話を始め、そのやりとりの中でやっと気づいたのだ。

 みなさんは、以前からご存じでしたか?

 世の中には、目の前にあっても見過ごしていることがあるのは知っている。
 それにしても、イエス・ノー枕の意味に30年も経ってから気づくようなことがあるのだから、ほかにいったい、どれだけのことを見逃しながら生きているんだろうと思う。