★アップル、ネット音楽配信を開始

 アップルが日本でもネット音楽配信を開始した。「iTunes・ミュージック・ストア」という名前だそうである。アメリカでは1曲99セントが基本だが、こちらでは150円。ここは一発、100円にしてほしかったがまあそれはいい。

 こうやって少しずつ未来が現在になっていくんだなあという感慨を覚える。

 たとえば、由紀さおりの「夜明けのスキャット」(別に好きな曲ではありません)が今すぐ聞けるのだが、これが昨日だったら1週間かかっても手に入らなかったかも・・・

 まだまだ契約しているレーベルは少ない。中島みゆきさだまさしかぐや姫もイルカも1曲も入ってなかった。それにしても、どういう趣味だよ。

 そうそう、浜崎あゆみの曲の題名が「すべて」横文字であることを知った。はあ・・・