★謎の陸地

 陸地なんてぜんぜん見えない大海原を航海してきて、iPhone に電波も入らない状態が続いていた。



 何となく潮風に当たりたくなって後部デッキに出ると、なんと右手に陸が見えた。まだまだ陸地なんて見えないはずなのに、あれはどこなんだろう? 青森だろうか、北海道だろうか・・・と思いながら何枚か写真を撮るうち、そうだ、GPSが入ればどこかわかるだろうと、普段は切っている iPhone のカメラのGPSをオンにした。

 なんと、4Gの電波も入る。ということは・・・と思って Google Map を立ち上げると、船は奥尻島の西を北へ進んでいた。島だとは思っていなかったので、びっくりするとともに嬉しかった。

 奥尻島を見たのは初めてかもしれない。この前来たときは知らないうちに通り過ぎたのかな・・・

 というわけで、奥尻島沖でこれを書いている。それにしても、奥尻島でも4Gの電波が入るとは。偉いぞ、au。