◆画竜点睛を欠く

 ・・・というほどのモンダイではないんだけれど。
 ___

 いつも買い物に行くスーパーというのが決まっていない。
 いくつか理由はあるのだが、そのうちの一つは、うちが定期的に購入する商品を揃えているスーパーがないことである。

 ワイン(料理用です)や七味や山椒や中華調味料、それにコーヒー豆や冷凍うどんやパスタなど、いつも買っているのがあるのだが、それが一箇所では揃わないのだ。

 他の理由もあるからまあいいんだけれど、たとえば「山椒がなくなったからあのスーパーに行かなければ・・・」というのは、ちょっと情けない。

 そんな中、最近、比較的近所に新しいスーパーができた。

 先日偵察してきたところ、いつも買うものがだいたい揃っている感じで、ちょっと嬉しかった。

 今日は初めてきちんとした?買い物に行った。
 「香辛料の棚が少し寂しいのを除けばここでほとんど事足りるなあ」と思っていると、近くに別の島陳列があって、そこには近所のすべてのスーパーを凌駕する香辛料が揃えられていた。

 「おお、これでうちがふだん買うものはみんな揃うじゃないか」と喜んでいたところ、買い物の最後になって、いつもの冷凍うどんがないことがわかった。これはかなり重要な欠点だ。

 がっかり。

 でもまあ、このスーパーの前に開店した別のスーパーも、最初は置いていなかったその うどん を最近は置くようになっている。
 しばらく待っても置いてくれる気配がなかったら、要望でも出してみようかと思う。