★桜が美しすぎて・・・

 小雨模様の花冷えだが、ぼやぼやしていると過ぎ去ってしまう。

 午後から車で京北町方面へ観桜に出かけた。

 一応目的地はあるものの、いうまでもなく Cherry Blossom's Everywhere !(かつて嵐山で聞いたことば)である。
 もっとも素晴らしかったのは、通りがかった民家の紅枝垂れ桜。帰りに車を停めるつもりで違う道を帰ってきてしまったのが痛い。また週末にでも今度はバイクで行こうか。

 目的地の九重桜(天然記念物)はほとんど満開だったが、なにぶん老齢で華やかさには欠ける。
 門前の紅枝垂れがまだこれからのようで、週末が楽しみになる。

 道の駅「ウッディー京北」脇の弓削河畔や宇津峡もすごい。いずれも、ソメイヨシノと紅枝垂れの競艶という趣き。

 あでやかさ華やかさ物寂しさ侘しさ哀しさかそけさ、そして、はかなさ。

 感嘆の声を上げたりため息をついたり涙を滲ませたり・・・

 惜しむらくは、同じ花を愛でる相手がいないこと。

 だれか詩情を解する人と一緒ならば、情景も感情も共振してさらにひろがったことだろうと思う。