◆長い待ち時間に

 乗り継ぎ時間が長いことがわかっていたので、先延ばしになっている仕事でもしようかと準備をしてきたのだが、疲れて眠いし、とてもそんな気力は湧かない。ふだんだって怠け者なのだから期待する方が無理である。「どうしようもなくヒマだったらするかなあ」と思ったんだけれど、やっぱりしんどい。

 ありとあらゆる人種・民族に溢れた周囲も同様である。多くは椅子に座ってうとうとしたりしている。
 感心したのは、お祈り用に持ち歩いていると思しき敷物を広げて、その上に横になっている人たちの姿だ。中には、白い布にくるまって繭と化している人々も見かける。それなりに敬虔なムスリムだと思うのだが、公共の場所でお祈り用の敷物の上に横になるのは別にかまわないらしい。

 私はといえば、椅子に座っても寝られなかったので、免税店をひやかしたり(欲しいものはなかった)、ターミナルを端から端まで散歩したりした。敷くものもないし、横になって寝る勇気はない。

 出発までまだあと2時間・・・