◆エミレーツでドバイ

 やっとドバイに着いた。「やっと」といっても、浅いながら長く眠ったようで、2回の食事と映画1つ(3 Days to Kill:ケビン・コスナー)以外はあんまり記憶にない。

 2年前に続いてまたドバイになったのは偶然ではないだろう。相変わらず、朝の4時でも、見る限りすべての店が開いており、往来も絶えない。ニュージーランドやらブラジルやらにもここから直行便で行ける。「そんなマイナーな街にまで直行便が・・・」というような地名も、行き先表示板に並んでいる。

 エミレーツ航空もいい。
 夜食のマッシュポテトや牛肉も、朝食のクロワッサンや鮭も、「おいしい」と表現して差し支えないレベルである。
 わざとらしいマニュアル笑顔はないが、乗務員も感じのいい人が多いし、よく教育されているようだ。3年前のユナイテッド航空とは3レベルくらい違う気がする。
 コーヒーだけはちょっとひどかったけれど。

 そういえば、最後に国際線で日本航空に乗ったのはいつだろう。ちょっと思い出せない。今回の便も日航とのコードシェアなのだが、そういうのではなくて、ちゃんとした?日本航空で海外に行ったことがあったっけ?
 もしかすると30年以上ないのかな。まさかね。今度調べてみようと思うが、可能だろうか。