★あれから27年

 日本航空ボーイング747が墜落して520名の死者を出した事故から、今日で27年になる。

 だが、朝日新聞の朝刊(大阪版)には、ついに1行の記事も見つけることができなかった。
 「夕刊には慰霊登山の記事ぐらいは載るのかな」と思ったが、今日は日曜日、夕刊はないのであった。

 たとえオリンピックやら竹島やらで紙面に余裕がなかったとしても、もっとどうでもいいようなニュースやコラムは掲載されているのに。

 私がいったん社会人になってからの27年というのが決して短い月日ではないことを、こういう形で知ることになる。つい先日のことのようだけれど。

 救いは、紙面に制約のないネットのニュースでは流れていることか。

 「御巣鷹の尾根」が次に朝日に掲載されるのは30周年の時だろうか。それとも、明日の朝刊だろうか。