■台風の中、大阪縦断

 韓国へ行くのが朝のフライトなので、関西空港近くのホテルに前泊することにした。

 折からの台風12号を少し心配していたのだが、飛行機は飛びそうな様子である。

 夜7時半に大阪北部の家を出るときには雨はぽつりぽつり程度だったのだが、大阪市内に入るあたりから本降りになり、その後はもう、完全な土砂降りになった。その中をずっと阪神高速を使って「大阪縦断」していく。

 ワイパーを高速で動かしたのはいつ以来だろう?

 ホテルに着くと、見覚えのある駐車場も、これでもかというほどの雨の中。途中で思いついたので、駐車場でカーナビを使って海抜を測定すると「約0m」とのご託宣。
 まあ大丈夫だとは思うのだが、車が水没する危険も考え、思案したあげく2階に駐めることにする。ここに数日駐めっぱなしにするので、天井なしの炎天下は避けたいのだが、明日の朝雨が上がっていたら下へおろすという名案(笑)を思いつく。

 あまりの雨で、キャリーオンのカバン(アメリカでロストされたもの)をトランクからおろす気になれない。こんなことなら1日分の着替えだけショルダーに入れてきておけばよかったと思うものの、後の祭り。

 幸い日本のホテルなので、歯ブラシぐらいは置いているだろう(今見ると、ちゃんと安全カミソリもあった)。

 こんなに近くまで来ていても、明日は6時起き。あ、目覚まし時計がトランクの中だ。
 まあ、モーニングコールとベッドサイドの目覚ましを両方かけておけば大丈夫だろう・・・

 今日は早めに寝よう。