■隣の家で携帯を充電

 隣の家に忍び込み、携帯電話を充電していた女が逮捕されたという。

 電気代を節約したかったというのだが、ものすごいリスクを冒して携帯を充電しても、その電気代は1円にもなるまい。

 今回の事件は、そういうことに頭が回らない者の悲喜劇をくっきりと描き出している。

 まあ、他にも盗電したりしていたのかもしれないが、少なくとも携帯ぐらいは自宅か職場(ちゃんと?職があるようです)で充電すればよかったのに(いや、もちろん、ぜんぶ自宅でまかなうべきなんですけど)。

 こんな女に切りつけられてケガをするなんて、怖いやら痛いやら情けないやらあほらしいやら、隣人はさぞ大変だろうと思う。