■ザ・ハリケーン

 こういう話には弱いなあと思う。

 しかし、それを割り引いても、素晴らしいとしか言いようのない映画である。

 1999年の公開らしいのだが、つい最近まで知らなかった。これほどの深みのある傑作なのに、どうしてだろう。デンゼル・ワシントンまで出てるのだ(彼の出ている映画のリストを眺めていて見つけたわけだけれど)。

 台風の映画でもボクシングの映画でもありません。

 そういう先入観で見る気を挫かれていた方も(私自身、ちょっと懐疑的でした)、ぜひご覧ください。

(The Hurricane, 1999 U.S.A.)

 追記:オバマ大統領の就任と相前後して借りて見たのも、何だか因縁めいたものを感じてしまう。