★蟻の一穴

 こういうのも、蟻の一穴というのだろうか。

 たかがボルト1本きちんと締めていなかっただけで、100億円近い飛行機と旅客の荷物が灰になり、周囲に大きな影響を及ぼすのだ。
 下手をすれば百数十人が焼死していたのだから、まあその程度!ですんでよかったんだけど。

 ボルト1本・・・

 それにしても、部品を三つもつけ忘れてグラグラガバガバのボルト。報道によれば、そのまま手で引き抜けることになるじゃないか。

 いったい、どんな奴が製造?整備?すればそんなことになるのだろう? 緩んできた、とかではないのだ。

  ありえない。

 「そもそもボルト自体つけ忘れていた」というほうが、まだ可能性はある。