●バカの鎖

 とどまるところを知らぬ金属泥棒。

 「ステンレスの鎖18キロ窃盗容疑で男逮捕」(asahi.com)というニュースがあったので、組織的犯罪の一端がこれで解明されるのかと思いきや・・・

 「ニュースで金属が金になることを知り、盗んで売ろうと思った」(同)
 「自転車の前かごに積んでいたところを従業員に取り押さえられた」(同)

という。

 たとえこの鎖泥棒に成功しても、こんなノリでほんとうにちゃんと「金になる」のだろうか。

 おそらくは、18キロのステンレスを抱え、どこにも買ってくれるところがなくて途方に暮れるのではないか。挙げ句、自宅に死蔵するかその辺にうち捨てるかがオチであろう。

 普段でも、素人がステンレスの鎖を売るなんて考えられない。ましてこのご時世、ちゃんとした?ヤミの故買ルートでも持たなければ、疑われて通報されるのが関の山だ。

 そんなことにも頭が回らない54歳。ちょっと同情してしまいそうになる。

 そのうち、こんな連中が盗んだ金属の山がそこら中から発見されたりして・・・