■まさかのタンチョウ

20060830JapaneseCranes バードウォッチングに出かけても、珍しい鳥に出会えることは稀である。振り返ってみてもほとんどない。

 タンチョウが果たして珍しい鳥だと言えるのかどうかはわからないが、北海道に行かなければ出会えないのだから関西に住む者にとってはやはり珍しいと言うべきだろう。

 そもそも、釧路湿原の雪原で求愛ダンスをするイメージばかりが先行していたため、留鳥だとは思っていなかった。だが、北海道を走っていると、真夏でもこうして野生のタンチョウに出会えることがあるのだ。しかも偶然に。

 ほんとに、何でもない場所の通りがかりに見つけた。北海道、おそるべし。