★空からお花見

 去年果たせなかった「空からお花見」フライトを試みた。が、期待が大きかったためもあって、やや肩すかしをくらった感じだった。春霞のせいで視程も良くなかった。

 だが、一番の理由は、空から見た桜には意外に迫力がないことだ。

 地上から見上げると天を覆わんばかりに咲き誇っている桜も、空から見ると細いピンクのラインが引かれているに過ぎない。一般に、ソメイヨシノは面ではなく線で植えられる傾向もあり、「広い範囲がぜんぶ桜」のような景色はあまり期待できそうにない。
 田植えの季節、田に水が入れられると、地面全体が鏡になったように見えたりするのとはちょっと違うのだ。

 まあしかし、近場を飛んだだけだし、場所を選べばまた違うかもしれない。吉野山など、山全体が桜に覆われたように見えるのだろうか。

 いずれにせよ、空から桜を眺められるのも、ごく短期間だけ。今年はもうこれで終わりだろう。帰宅したら、花びらが玄関先に堆く積もっていたのだから・・・