◆5月は車に給油せず

 水曜日(6月4日)、車にガソリンを入れた。いつものようにノートに記録すると、5月には1度もガソリンを入れていないことがわかった。

 これまでそんな月があった気がしないので調べてみると、この13年(つまりは150か月以上)で2回だけあったが、いずれも8月で、長く海外に出ていた年だった。家の車に入れない分、旅先で何度も給油している。

 5月にいかに車に乗らなかったかということだ。実際、遠い方の職場に行く時以外はほとんど使っていない。

 その代わり、バイクでは毎週のようにどこかへ行った。1泊旅行まで2回した。
 だが、そのガソリン代は合計1万円以下。

 このくらいの燃費(平均で33.3km/l)の車があれば、ガソリン代を気にしないで乗れるんだけど・・・と思ったものの、やっぱり車よりバイクの方が乗っていて楽しい。

 少なくとも、晴れた5月の日であれば・・・