★何もないクリスマスイブ

 クリスマスイブ。もちろん、プレゼントもケーキもない。

 こういう何もないクリスマスっていつからだろうと考えてみても、ずっと前からのような気もする。
 息子が小学校6年までは、まだサンタが来ていたと思うので、それ以降だろうか。

 そう思ってブログを遡ってみると、2006年に「★プレゼントもケーキもなしのイブ」というエントリを見つけた。
 それから6年も経って同じことを書いている。相変わらず成長していない。

 だが、2年前にはクリスマスにかこつけて時計を買っている。それ以前も、クリスマスやその後に小旅行に出かけたりした年もあるようだ。
 まったく何もないのは2年連続か。この記録はどこまで伸びるだろう。

 ケーキぐらい買ってもいいのだが、「何もこんな日にケーキなんか買わなくても」という、大人の醒めた論理が優越する。

 大人になる、成長するというのは味気ないものである。