★みんなどんなお腹してるの?

 先日、忘年会の席で同僚たちからヒートテックの下着は暖かいということを教えてもらった。

 長年はいてきたタイツが相当ひどいことになっているので、これを機会に買ってみることにした。あちこち穴が開いたりほつれたりしているのだが、どうせ誰にも見えないんだしと、そのままにしていたのだ。

 身長に合わせると、サイズは当然、L。ところが、そこに書かれたウエストの範囲は、

 84〜92

であった。
 私のウエストは、その範囲外だ。ほんの少しではあるが、もちろん小さい方である。

 ウエスト的にはMなのだが、そうすると股下が論外になるので、仕方なくLを買った。
 負荷がかからない状態で84cm未満に作ってあり、ゴムだからそこから伸びるのだろうと思っていた。まさか試着するわけにもいかない。

 ところが・・・

 負荷のない状態で84cmなのだ。はいてみると、ゴムはまったく伸びず、ウエストに隙間ができてしまう。

 それを見て初めて、ユニクロのパンツ(下着のパンツです)は以前Mを購入したことを思い出した。
 パンツの場合は身長とか股下とかは関係ないので、Mでぴったりである。

 私のウエストは決して細くはない。むしろ、かなり肉がだぶついていて、どうにかしたいと思っているぐらいだ。
 それなのにウエストが余るなんて・・・

 Lの上には XL や XXL もあり、股下はほとんど変わらずウエストだけが大きいものが用意されている。それなのに、ウエストだけ小さいバリエーションは存在しないのだ。

 10年ほど前なら、私もこのLでちょうどだったろう。
 でも、お腹が出てみっともないし、何より医者に注意されたので、現在の体型まで落としたのだ。それでさえ肉があまっているのはすでに書いたとおりである。

 世の平均的?男性たちは、いったいどんな腹をしてるんだろう?

(以上は別に自慢ではありません ^^; 繰り返しますが、お腹にはかなり余分な脂肪があります。)