★次々と閉まる

 もうすぐ22時。関西空港にいる。

 空港に着いて うどん の夕食を終えてから、『地球の歩き方 ハンガリー』を買う。これで、行く予定の国のガイドが揃った。
 どうやら、メインはハンガリースロバキアになりそうな気がする。

 その後、少しだけ両替しようとすると、窓口の半分ぐらいが閉まっていた。まだ20時半ぐらいだったのだが。
 その後も、21時を過ぎるといろんな店なんかがどんどん閉まるようで、出国手続きを終えてから、滑り込みでスターバックスキャラメルマキアートを飲んだ。

 21時半には向かいの免税店のシャッターが下り始め、スタバ自体も時をおかずして緑の網のカーテンに包まれ、閉店した。

 クレジットカードのラウンジは21時までだったので利用できなかった。こんな時間に発つことはなかったので、知らなかった。
 ___

 いつの間にか、無線LANが自由に使えるようになっている。申し込みだとか有料だとか広告を見てからとか一切なく、まったく自由である。
 去年の秋、オーストラリアから帰国したときはこうではなかったので、この9か月ほどの間にこうなったのだろうか。

 遅きに失した感はあるが、この使い勝手は素晴らしい。