■目標達成?

 体重や体脂肪率を維持するための努力は、ほとんどしていないとも言えるし、ほんの小さな努力を続けているとも言える。

 ほんの小さな努力とは、無理のない範囲で炭水化物や油脂類の摂取を減らすということだ。

 ほんとにぜんぜん「無理のない範囲」なので、パスタもラーメンもうどんも蕎麦もふつうに食べる。天そばを食べたりざるそばを2枚食べたりすることもあるし、昨日はお寿司を、今日はカレーをたらふく食べた(ただし、カレーのご飯は少ない)。
 2日連続でケーキも。

 ところが、今日の体重が65kgなのである。体脂肪率は15%。

 これまでも、瞬間最大風速的にその数字になったことは何度かあるが、ここ2〜3週間、だいたいそのあたりを維持しているような気がする。
 これまで維持していたのは、66kg強、16%強。

 1kgや1%ちょっとのことなのだが、この差は大きい。ここ数年、その「1」がなかなか持続的には減らなかったのだから。

 思い当たる理由はひとつしかない。4月から始めたウォーキングである。

 夜、たった30分前後のことで、それだけでは4000歩にも届かないぐらいなのだが、やはり有酸素運動というのは有効なのだろう。Wii Fit のヨガをいくら続けても、体重は減らなかった。

 先日、新聞に「急な激しい運動は禁物です。まず、ジョギングなどの軽い運動から始めてみましょう」みたいなことが書いてあったが、正気の沙汰とは思えない。
 いきなりジョギングを始めるなど、十分に「急な激しい運動」である。ぼくらはもう、20歳ではないのだ。残念ながら。

 ときどきさぼり気味の、たった30分のウォーキングでも効果が出てきたような気がする。ほんとうに効果があるのかどうかは、8か月後の健康診断を待たねばならないけれど。