●案ずるより産むが易し2

 夏の旅行のチケットを取った!

 今年の夏は久しぶりに家族でヨーロッパにでも行きたいと思っていた。数えてみると、なんと8年ぶり!になってしまう。

 「ヨーロッパは嫌や」と息子は言うのだが、最後の記憶でも小学生の時なのだ。

 1か月も前から、行きたいなあ、行けるかなあ・・・とうじうじしていたのだが、この1か月は実際に飛行機を取るというような精神的余裕もなく、今日(正確には昨日)年度が終わって、やっと動けるような気がしてきた(まだ積み残している仕事もあるんだけど)

 案の定というか、値段も微妙に上がっている。おそらく、4月になるとまた上がるのだろう。

 この日からこの日まで行けると決まってしまえば(あるいは無理矢理決めてしまえば)、チケットを取るのはネットでさくさくである。

 ・・・と思っていたら、土壇場で画面が真っ暗になってしまい、挙げ句に嫌なメッセージが出て、予約が成立したかどうかわからない。
 電話をしてみるが、月曜にかけ直せという留守電の声、しかも英語だ。評判のいい航空会社のはずなのだが、どんな商売をしてるんだろう。

 いずれにせよ、月曜まで待っていられない。月曜は4月なのだ。もし取れていなかったら、値段も大幅に変わってしまうのではないだろうか。

 ええい、ままよと、今度は Windows 7 に切り替えて Internet Explorer で予約。こういうときはやはり、相手が間違いなく対応しているという安心感がある。

 それでめでたく・・・

 予約成立のメールも1通しか来ないし、二重請求されることはあるまい。

 珍しく、in と out の都市を変えてみた。さて、どんなルートでどこへ行こうか。