■まさかの5000超え

 今日は多いとは思っていた。

 それでも、2000台とかではないかと侮っていた。あんまり多いと残念さも増すので、ブログには控えめに「1500とかになるのではないか」と書いた。

 それが、まさかの5136!

 今日一日で、今シーズンの累計の倍近くが飛んだことになる。

 もしかして、新記録とかではないのだろうか。

 いくら何でも、それぐらい飛ぶんだったら、がんばってもう1泊ぐらいしましたとも。

 考えてみれば、飛ぶべきときにずっと飛べない天気が続いていたのだから、今日一気に飛ぶのは当たり前なのである。
 昨日も周囲とそんな会話をしていたし、いくら素人の私だって、予想はついたのだ。

 それにしても5000超え・・・

 連休の中日の快晴の日に、なんという大サービス。今日白樺峠にいた良識人たちは欣喜雀躍したに違いない。

 「連休なんかに動くものか。雨が降ろうが台風が来ようが旅行は平日」などというひねくれ者には、タカの神様は微笑んでくれないのであった。