★スモークフリー?

 今回の旅行でどこかのホテルを予約するとき、できれば禁煙部屋をお願いしますみたいなことを書いた。

 が、後で気づいたのだが、ここはアメリカ、しかもカリフォルニア。タバコが吸えるホテルなんかあるわけがないのである(たぶん)。

 やったー! 暑さからも煙からも逃れられる・・・

 と思っていたら甘かった。

 建物内での喫煙を許されない人たちがみんな路上に繰り出してきて煙を撒き散らしている。

 日本の繁華街などを歩くより、明らかに煙害が激しい。

 こうなると、おそらく観光客からも苦情が出て、観光都市サンフランシスコとしてはそのうち「路上喫煙禁止条例」みたいなものを作らざるを得なくなるだろう。

 それはまあ歓迎なのだが、じゃあタバコを吸いたい人はどこで吸えばいいんだろう? 禁止場所を限るか・・・

 大麻の合法化が議論されているようだが、タバコの違法化とどちらが先かという気もしてくる。