●3度目の・・・(とりあえず速報)

 今、青森県むつ市のホテルのロビーでこれを書いている。こんなところで泊まる予定はなかった(というか、何の予定もなかったんだけれど)。

 むつ市下北半島!にある。車が故障してエンジンがかからなくなり、途中省略すると、とにかく置いて帰る!ことになったのだ。旅はまだ今日始まったみたいなものなのに。

 それに、帰ると簡単に言うが、荷物は車に満載(折り畳み自転車や寝袋まで)だし、こんなところからどうやって帰るのか。まだ、パリから帰れと言われたほうが簡単である。

 日に10本もない電車を捕まえて、なんとか八戸まで行けばあとは新幹線があると教えてもらい、今日はここに泊まって明朝八戸から東京を目指す。その後さらに大阪を目指すわけだ。

 8時過ぎの電車に乗れば、夕食までには帰れそうである。

 やっぱりパリよりは楽なのだろうか・・・