●梅雨明け前に”秋”

 夕刻、吹き抜ける風の爽やかさにしばし立ち止まってしまった。箕面市如意谷でのことである。

 朝から妙に涼しいなあと思ってはいたのだが、これほどになるとは。

 これはもう、8月を迎えようとする時期の気候ではない。

 このまま梅雨が明けず、というか、「逆明け」して、大陸性の高気圧に覆われて一気に秋、とかになったら嬉しいんだけど。

 でも、いろんな自然災害が増えるとか、農作物がちゃんと育たないとか、けっこう大変なことになるだろうなあ。
 まもなく梅雨が明けたとしても、そんなことになりそうな気がして恐い。
 ___

 気象庁のウェブサイトで調べると、近畿地方で7月中に梅雨が明けなかったのは、この60年ほどで1回しかない。2003年の「8月1日ごろ」というのが最も遅い記録である。

 8月1日といえばもう明後日だから、今年はタイ記録か新記録は確実だろう。

 現在、外気温は27℃。過ごしやすさがかえって不気味だ。

 後記:23時30分には、何と24℃になってしまった。