●18歳を知っていますか?

法制審議会(法相の諮問機関)の民法成年年齢部会は29日、選挙権を得る年齢を18歳に引き下げることを前提に、民法で定める成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げるのが適当とする最終報告をまとめた。(nikkei.co.jp)

 この調子だと、早ければ来年にも民法改正になりそうだという(報道ステーション)。

 それにしても、報道ステーションではほんの一瞬で軽く流してたなあ。
 ニュースジャパンでは、このニュースを「中心にお伝えしてきました」って言ってるのに。
 ___

 確かに、世界的に見て、18歳を成人年齢とするのは一般的なようだ。

 だが、この、法制審議会のメンバーたちは、実際の18歳の子どもたちを知っているんだろうか?

 もしかして、ものすごく賢くて世の中のこともよくわかっていた(と思い込んでいる)自分たちの18歳のときのことをイメージしているのではないか。
 世の中のほとんどの人は、老人になっても法制審議会のメンバーにはならないのだ。

 そもそも、「18歳で成人」というと、高校3年生が学年途中で成人することになる。その混乱が目に見えるようだ。

 うわお!、うちの息子もあと1年ほどで成人ということになってしまう。たちの悪い冗談にしか聞こえない。
 が、ちょうど法律が成立して、実際にそうなりそうな気もする。
 ___

 個人的には、成人年齢は30歳でいいと思う。あの孔子も「三十而立」と言っているではないか。
 まあ、30歳は極端だとしても、22歳とかに引き上げることこそ、真面目に検討すべきだ。

 15歳の時から今日までずっと、いろんな「自分ではない18歳」を見てきた私が言うんだから間違いない(笑)