■阪急千里線山田駅前のトラットリア

 久しぶりに、レストラン応援のエントリです。

 北大阪、北摂には数多くのイタリアンレストランやトラットリアがありますが、阪急千里線、山田駅の近くというと、サルーテが有名でしょう。

 今日ご紹介したいのは、もっと駅に近いけれども目立たない店、「セレニータ」(Serenita)です。

 山田駅から徒歩1分。西改札口を出て、駅前のロータリー先の交差点を左折、20mぐらい先の左側にあります。

 目立たない小さな店ですが、イタリア国旗が揚がっているので、クルマでさっと通り過ぎるのでなければすぐ見つかるでしょう。

 ご夫婦とおぼしき若い男女がやっていて、料理をするご主人?も、給仕をする奥さん?もいい感じです。
 テーブル12席、カウンター3席のこぢんまりした Cozy な空間です。

 ランチタイムは全席禁煙。

 1000円でパスタランチ(パン・サラダ付)があるのは嬉しい。
 1200円のピザランチはサラダ・ドリンク付。

 まだ2度しか行っていませんが、パスタランチにドリンクとドルチェがつく1400円のを食べてみました。
 パスタは2種類から選びます。1度目はトマトソース、2度目はガーリックオイルソースでいただきました。クリームソースもありましたが、まだ食べたことがありません。
 パスタは1000円のランチでも同じです。

 どちらも、しっかりとしたコクと旨みがあるおいしいソースでした。パスタはもちろん、アルデンテで出てきます。
 私はサラダもパンもあまり好きではないのですが、ここのはけっこういけます。すごくシンプルなサラダだし、嫌いなチーズが載っているのですが、なぜかおいしくいただきました。

 デザートは、一度目はパンナコッタ、二度目は洋梨のソルベ。

 ソフトドリンクは、コーヒーや紅茶以外に赤ブドウやマンゴージュースなども選べて面白いと思いました。

 夜に行ったことはありませんが、アラカルトでいろんな料理があるようです。残念ながら夜は禁煙ではありません。

 大通り?に面しているのですが、にもかかわらず隠れ家的なイタリア料理店として、お勧めしておきたいと思います。

名 称:セレニータ(SERENITA)
所在地:大阪府吹田市山田西4丁目1−10
電 話:06-6831-6000
定休日:火曜
営 業:11:30〜14:00(L.O.)、17:30〜21:00(L.O.)
駐車場:なし(徒歩1分に Dew阪急山田の駐車場があり、1時間無料。お買い物のついでにランチやディナーをどうぞ)