★ディパーテッド

 長い映画だった。でも、その長さを感じさせない緊迫感は最後の方までなくならなかった。

 ちょっと緩んできて、あ、もうそろそろ終わりかな、というところで、また緊迫した展開になって最後まで引っ張った。
 後味がいいとは言えないけど。

 ジャック・ニコルソン、やっぱりすごいですね。

 それにしても、警察内にスパイとか犯罪組織内にスパイとか、あるいは腐敗した警官とか、映画とはいえ、しょっちゅうそういうのを見ていると、アメリカではありうることなのかなあと思ってしまう。
 日本だと、基本的にはない?ので、映画にもできない。


 邦題のディパーテッドって何だか気持ち悪いな。「ディ」とか使っていいんなら、ディパーティッドにしろよ。受験生たちが間違うじゃないか。

 まあ、「故人たち」とか「逝きし者たち」とかの方がもっといいけど。

(The Departed, 2006 U.S.A.)