★おいしい蕎麦屋

 知る限り、北摂(大阪北部)においしい蕎麦屋は4軒ある。もう1軒、おいしくて有名な蕎麦屋があるのだが、そこは明らかにうどんのほうがおいしい(笑)。冬になると、お客さんの大多数が鍋焼きうどんを頼んでいる。それを入れれば都合5軒になる。

 おいしい蕎麦屋のうち、2軒は既にここで紹介した。もう1軒についても触れた。今日紹介する店で、手持ちの?蕎麦屋すべてである。

 ・・・といいつつ、今日は早めに寝る予定。

 お店は「更科」。場所は阪急の茨木市駅近く(茨木市本町2−16 電話:072-624-2616)。5月11日からは水曜日定休で、昼も夜もやるようになるらしい。現在は土日祝だけ夜もやっている。
 蕎麦もおいしいが、ささめうどんも絶品。うどんは、一時やめていたのを復活なさったらしい。

 詳しくは後日・・・(これで十分かな?)