●網で魚を

 海育ちだ。だが、網で魚を掬えるとは思っていなかった。ヤスで突いたことはある。けっこう大きなアイナメやカレイなんかも捕った。しかし、それもごくたまのこと。

20040724a20040724b 息子にせがまれて、日本海まで行って200円の網を買う。こちらが芝生で休憩しているうちに、フグを掬って帰ってきた。いや、感心。その後、親子で競い合って捕る。海に入るのなんて生まれてからまだ数度目だと思うのだが、ちょっと教えてやると、岩場をけっこう上手に泳ぎ回っている。手足に小さな傷をいくつか作ったようだが、私自身、両掌だけでごく小さく5箇所ぐらいは切っている。許容範囲だ。

 小さく生まれて何をするのも人より遅れていたのだが、やっとこうして一人前に一緒に遊べるようになってきた。と思うと、すぐに一緒に遊んでくれなくなる年になる。岩場で一緒に魚取りに興じるのなんて、おそらく一生に2〜3回かも。来週も行くか(笑)