★驚きの Dlife

 BS放送で Dlife というチャンネルがあるのをたまたま知った。

 ほんとうに「たまたま」で、たった1回、新聞の記事で読んだだけだ。それ以前も以降も、どんなメディアからも存在を知らされたことはない。
 知らない人も多いのではないかと思う。

 ご存じない方はウェブサイトをご覧になればわかるが、アメリカの人気テレビドラマをこれでもかというぐらい見せてくてるチャンネルである。しかも、吹き替え版も字幕版もほぼ並行して。
 前者でも音声を英語にして吹き替えの日本語を字幕表示することもできる(その場合、字幕版より字幕が詳しくなるという妙な?ことが起こる。表示の仕方が無様だけれど)。

 映画もときどきやっている。

 それが無料。

 この春定年退職した人たちなどは、このチャンネルのお蔭で暇を持て余さずにすんでいるのではないかと思うぐらいだ。

 どれもこれもかなり面白そうなので、ほぼ片っ端から録画している。

 問題は・・・ 見るのが追いつかなくて、どんどん溜まってくることだ。ハードディスクレコーダの容量にだって限りがある。

 あ、今思いついた。ゴールデンウィークに一気に消化しよう。

 でもその後は? 夏休みまでハードディスクが溢れないですむとはとても思えない・・・