■また乗鞍

 遅い夏休みを取っている。今週は連休に挟まれているので、明日から3日だけ休めば、ずっと休みだ。

 連休は避け、平日の3日間でどこかに行こうかと前から漠然と考えていた。
 ところが、あいにくの台風襲来に雨の予報。

 そうは言っても昨日は一日晴れたし、今日の天気もまずまず。台風は南海上で一周(初めて見た)するなどしてほとんど進んでおらず、明日の午後になっても紀伊半島沖とか。

 ならば・・・ とは思ったものの、やっぱり迷いに迷い、夕方5時を過ぎてから、明日と明後日の2泊の宿を乗鞍高原に取る。
 30年ぐらい前に(たぶん)初めて行って以来、もう何度目になるだろう。道や景色が思い浮かぶほどの馴染みになってしまった。

 その後、夕食を食べているころから大雨・・・ もうすぐ出発しようと思っているのに。

 さて、どうなることやら。