■速い !!

 鳥たちは今日も、とてもパンクチュアルだった。

 ただ、昨日より群れは少なく、大きいのは3つだったように思う。

 それとは別に、2羽〜数羽の群れがいくつか。3羽のものは遠ざかっていく姿をしばらく見た。

 しかし・・・

 私の目では、カモかどうかさえわからない。とにかくものすごく速いのだ。

 遠くの群れが左から右へ動く間は双眼鏡で追えるものの、遠すぎて何とも言えない。

 後ろから現れて頭上を前方へ行く群れは、双眼鏡を目に当てるころにはかなりの距離をぐんぐん遠ざかってしまっている。
 ___

 経験上、羽根の動かし方と飛行速度から見て、カワウではない。

 シルエットも総合すると、カモ類しか考えられないのだが、カモがああいうふうに飛ぶのをほとんど見たことがないので、確定的なことは言えない。
 それでも、まず間違いなくカモだろうとは思う(98%ぐらい)。

 いったいどれぐらいの速度で飛んでいるのだろうとネットで調べると、いろんな数値が出てきてまちまちである。測定も難しいらしい。
 もちろん、カモにもいろんな種類があるので、種によっても飛行速度は違う。

 だが、今日見たカモ?が「ものすごく速い」のは確かである。60km/h と書いてあるサイトがあったが、とてもそんな速度ではなかった(もちろん、それぐらいの速度で飛ぶ場合もあるだろうが)。

 あの距離を車が通過する場合、セスナ172などの小型機が通過する場合、サイテーションなどのジェット機が通過する場合・・・など、自分の体験に当てはめて考えてみると、少なくとも 100km/h 以上は出ているという確信めいたものがある。もしかしたら、150km/h 近く・・・
 ___

 とにかく暗くて、シルエットしか見えない。速度を測るのはまず無理。

 謎の鳥はずっと謎のままなのだろうか・・・

 (木星の衛星が2つ、双眼鏡でも確認できた。前からそうだったっけ?)