■ねぐらへ帰るとて・・・

 ここのところ、毎日のように、鳥の群れが南西から北東へ飛んでいく。

 日没後、かろうじて明るさが残っているころだ。今調べてみると、日の入りから30分後だった。

 今日はみごとな群れで、100羽ぐらいいたかもしれない。さわさわさわの中に柔らかなきしきしきしが混じったような、えもいわれぬ飛行音である。

 毎年の恒例だと思うのだが、4年前にも2回同じことを書いている。逆方向に飛ぶこともあるというのをそれで思い出した。
 たぶんムクドリだと思うのだが確証はない。

 うちの家がちょうどルート上にあるようだ。夕刻、20分ほど待っていれば必ず通るはずだから、今度の連休にでも、撮影に挑戦してみようか。

 あの暗さ、あの距離で、どうすれば同定できるような写真が撮れるだろう・・・