★謎の鳥

 気温は低いが日差しはちょっと初夏を思わせる日。

 今シーズン初めて、センダイムシクイの囀りを聞いた。何度も。

 心残りなのは、謎の鳥に遭遇したこと。

 全体的に、ほんの少し青みがかった濃いグレーのような体色だった。最初、ルリビタキかと思ったのだが、大きさがシロハラぐらいありそうな気がした。
 それでいて、身を翻した瞬間に、なぜか、ソウシチョウ?と思った。鮮やかなオレンジというか黄色というか、そういう感じの色がちらっと見えたからだ。あれは初列風切りだろうか。ともあれ、ソウシチョウでないのは確かだ。

 それなりの時間(十秒足らずか)見ていたのに、どうも思い当たる鳥がない。あれは何だったんだろう?

 小口径で5倍の双眼鏡しか持っていなかったこと、鳥が暗いところにいたことも災いした。

 たぶんもう一生(大袈裟だな)、あの鳥が何であったか、確と知ることはあるまい。もやもやが残る。
 でも、だから、いいのかもしれない。