★園芸の虫

 1年ほど前から目まぐるしく開発されて、何だかちょっとした「おしゃれスポット」みたいに変貌しつつある、大阪府箕面市の小野原西を散歩してきた。

 パン屋に寄ったり、自然食品的なものを置いた店で買い物したりした後、5本よりどりで315円というのに触発されて、また苗を買ってしまった。

 春になると園芸の虫が騒ぎ出すのだ。

 もっとも、私の場合、ごくごく軽症で、しかも、植えてしまえば基本はほったらかしである。

 今回は、トウガラシ・ピーマン・トマト・キュウリにシソ。土の入った植木鉢がまだいくつか余っているので、もう少し何か買ってこようと思う。

Dsc02168_vga そうそう、玄関先のブドウにも、葉が出始めた。ただ、2本のうち1本は、もしかしたら枯れたかもしれない。
 それを補うように、地面から自然に新しい芽も出ている。

 春はやはり、何かが始まる季節だ。