★サクラサカズ

 隣の奥さんに教えていただいたとおり、家の前の桜はやはり枯死したようだ。両隣の桜がそろそろ満開を迎えようかというのに、一輪として咲く気配がない。

 と思っていたら、今日になって、職場の桜も咲いていないことに気がついた。

 私のいる建物の目の前にある桜が5本、まったく花を咲かせていないのだ。今日まで気づかないのもどうかしているのだが、様子が変われば気づきこそすれ、相変わらず冬枯れのままだと案外目に入らないものである。
 桜を愛でる雰囲気でもなかったし。

 というか、あの5本って桜だったっけ? 同じ並びの残りの4〜5本は貧相ながら咲いている。確か桜がずらっと並んでいたはずだったので、桜だと思うのだが・・・ 何だか、ケヤキのような気もしてきた(後記:ケヤキでした・・・ 情けない)。

 いずれにせよ、桜だとすれば咲かない理由はおそらくはっきりしている。家の桜も同じで、道路工事や造園?工事などのために、周囲にアスファルトや敷石を敷き詰めたことが影響したのだろう。

 うちに不似合いなほどの立派な桜だったのに。

 サクラサカズ

 何だかこの春を象徴しているような気がするが、来年も当然咲かないかと思うと・・・