●給湯器交換完了

 昨日、給湯器交換完了、34万円也。振り込みついでに双方の実家に春の仕送りもしたので、出費が1日で計70万円・・・

 給湯器、細かい点では改良されているらしいが、要は復旧しただけ。しかも、床暖房リモコンの一つが故障していて、これは復旧すらしていない。交換にまた1万円以上かかるという。

 今の家に住んで10年。息子も高校進学。区切りのいいこの春以降、悲惨な状態になっている和室の畳を入れ替えたり、家の外壁周りのコーキングや防水処理をやったりしたかったのだが、出費続きで、もはや畳を替える気力もない。
 まして、外壁の手当なんかすると、また100万以上はかかるだろう。

 少なくとも夏のボーナスが出るまでは、そういう生産性のない出費ができる気分にはならない。

 夏の暑い盛りに外壁修繕というのも何なので、やっぱり秋以降かなあ・・・

 畳は?